育毛シャンプーは1つじゃない、育毛シャンプーのタイプを知るべし

通常のシャンプーにも数多くの種類が有るように育毛シャンプーにもタイプが存在しています。

現在確認出来るだけでも3種類程頭皮に優しいシャンプーは確認でき、中には育毛にも向いているのも存在していました。

その3種をこれから紹介していきましょう。

1スカルプシャンプー

洗浄力はほどほどにした程度で市販のシャンプーに比べると洗浄力は劣りますがそれでいいのです。

何故なら、頭皮を洗いすぎると頭部を保護する皮脂を余分に洗い落としてしまい頭皮の湿疹やフケ、かゆみ等を引き起こしてしまい却って悪影響を及ぼすからです。

スカルプシャンプーはその点を考慮してわざと洗浄力を落とし、必要最低限程度にまでしています。結果として頭も洗浄しつつ頭皮は洗いすぎないを維持できて、髪や頭皮を優しくしてくれます。

2石鹸系シャンプー

名前の通り石鹸を主成分としているため、刺激の強い成分は控えめで頭皮の洗いすぎも防いでくれて、頭皮のみならず肌にも優しいシャンプーです。

ただし石鹸シャンプーは、ちゃんと洗浄しなければ頭皮に汚れとして残り発毛を阻害したりフケや痒みの原因にも繋がる為、よく頭部をしっかりと洗い流す必要性があります。

3アミノ酸系シャンプー

頭皮の汚れを皮脂を維持したまま洗い流しつつ石鹸シャンプーよりも優しく洗い上がりをし、そして刺激も強くない為頭皮にも優しいのが売りのアミノ酸シャンプーは、アミノ酸を始めとした天然系材料を使っているのが多いのが特徴です。

それらの成分は傷んだ髪の修復を手伝ってくれるので頭皮に加えて毛髪もフォローしてくれる育毛向きシャンプーと言っても良いでしょう。

今回は以上となります。同じシャンプーでも成分が違えば効果も違い頭皮への影響具合も変わってくるので購入する際は意識して選ぶと良いでしょう。